造られたものたちの物語としてのSFーディックとギブスンー
SF(サイエンス・フィクション)の作品自体は読んだことがない人でも、ライトノベルやアニメ、ゲームを通して聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。今回の模擬授業では、SF専門雑誌「SFマガジン」にも評論などを執筆され、海外SF作品の翻訳のご経験もあるサイバーメディアセンターの菊池誠先生を講師にお送りします。現在のSFにも大きな影響を与えている2人の作家、フィリップ・K・ディックとウィリアム・ギブスンの作品を取り上げ、その思想と、彼らの作品が現代に問いかけるものについて解説いただきます。対象
日本語の必要語学レベル:中級2(N2/B2)
©大阪大学. Last Update 2022-01-21.
コンテンツ内容

SF(サイエンス・フィクション)の作品自体は読んだことがない人でも、ライトノベルやアニメ、ゲームを通して聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。今回の模擬授業では、SF専門雑誌「SFマガジン」にも評論などを執筆され、海外SF作品の翻訳のご経験もあるサイバーメディアセンターの菊池誠先生を講師にお送りします。現在のSFにも大きな影響を与えている2人の作家、フィリップ・K・ディックとウィリアム・ギブスンの作品を取り上げ、その思想と、彼らの作品が現代に問いかけるものについて解説いただきます。