コンテンツの登録

はじめに

コンテンツの登録設定では、様々な種類のコンテンツ情報の設定が可能です。

JV-Campusに掲載可能なコンテンツ分類

学習コンテンツ① JV-CampusのLMSを利用
学習コンテンツ② 貴学のLMSを利用
学習
画像
マイクロクレデンシャルに関する共同WG設立について

大学の国際化促進フォーラム、Japan Virtual Campus運営委員会(以下、JV-Campus)、一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(以下、JMOOC)は、3団体合同からなる「マイクロクレデンシャルに関する共同WG」を2023年8月18日に設立しました。

グローバルにオンライン学習環境が発展して、学習者が内容を自由に選択して時間、空間の制約を受けずに学習することが実現しつつある中、様々な学習者の要求に適切に応じられるためには、学習用コンテンツの学習目的、内容の表示や修了条件の明示とともに質保証が必要になります。
マイクロクレデンシャルは、学習者が知っていること、理解していること、またはできることを証明する対象が重点化された学修成果の記録です。その学修成果は明確に定義された基準に基づいて評価され、教育の質が保証されます。

大学の国際化促進フォーラム、JV-Campus、JMOOCはこの共同WGの活動を通じて、マイクロクレデンシャルの制作と提供を推進するとともに、運用プラットフォームの整備と連携、スキル体系の国際連携等を進めて参ります。