謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


日頃よりJV-Campusをご利用いただき、誠にありがとうございます。本ニュースレターでは、JV-Campusの活動を皆様にお伝えするとともに、JV-Campusのご活用がより一層実り多く充実したものとなるよう、有益な情報の発信に努めてまいります。本年も変わらぬご理解とご活用を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

数値で見るJV-Campus

個別機関Box

84
733

留学生応援特別Box

76
458

ウクライナ学生特別Box

6
23
※2026年1月20日時点のデータです(手続き中の機関も含む)。

Public Relations

JV-Campusイベント

  • 2026-02-20
    • 国内

    クロスオーバーイノベーション(オフライン編)( 会場:立命館東京キャンパス サピアタワー8階)

    知と智を、どう社会に実装し、ソーシャルインパクトにつなげるか
    教育・学習分野のイノベーターと、ビジネス変革の最前線に立つプロフェッショナルが一堂に会し、単なる産業変革にとどまらない、社会課題解決としてのソーシャルインパクトを議論します。
    生成AIが高度化する今、問いの整理や答えの生成は、AIが担う時代に入りました。 それでもなお——真の社会変革は、デジタルの外側にある「現場」から生まれます。そして、正解のない問いに向き合う「哲学」から始まります。
    本サミットでは、現場で起きているリアルな課題・意思決定の裏にある価値観や思想、そして異なる背景を持つ人々が互いに学び合う「多文化共修」のプロセスを掘り下げます。学術知と実践智を往復させ、AIには代替できない「人間の知性と智性」の役割を明らかにします。

    【登壇者プロフィール】

    井上祐巳梨氏
    一般社団法人 STEAM JAPAN 代表理事/
    株式会社Barbara Pool 代表取締役

    吉田 圭造氏
    デロイトトーマツグループ
    マネージングディレクター

    大庭良介
    筑波大学 教育推進部 教授/
    JV-Campusプロジェクトリーダー

    参加申込はこちら

  • 2026-01-27
    • オンライン

    クロスオーバーイノベーション(オンライン編)

    ソーシャルインパクトを生む総合智とは?
    研究の知は、社会課題の現場でどう機能し、どのような価値を生み出したのか。 そして、異なる視点を往還する「総合智」は、実際に社会へ届くのか。 本イベントでは、ソーシャルインパクト事業を展開するにあた り、アカデミアと社会の最前線が交わる地点から、進行中の取り組みとこれからの可能性を語り合います。 キーワードは、異なる背景を持つ人々が共に学び合う「多文化共修」。 ゲストには、ストリートカルチャーと公共空間を結びつけ、独自の都市づくりを実践する寺井元一氏をお招きします。 大学が目指してきた「総合智」と、寺井氏が現場で培ってきた実践知。 二つの視点が交差することで見えてきた「ソーシャルインパクト」のリアルを、成功事例も未完の課題も含めて共有します。

    【登壇者プロフィール】

    寺井元一氏
    NPO法人KOMPOSITION 代表理事/
    株式会社まちづクリエイティブ代表取締役

    大庭良介
    筑波大学 教育推進部 教授/
    JV-Campusプロジェクトリーダー

    ウェビナー登録はこちら

JV-Campus活動予定

  • 2026-01-24
    • 国内

    JIGE国際フォーラム2026にてワークショップを開催いたします

    JIGE国際フォーラム2026にて、ワークショップ「JV-Campus活用イノベーション」を開催します。本会は単なる説明会ではなく、JV-Campusを「教育戦略の基盤」として再定義し、大学が「戦略的に使う判断」を下せる状態を目指します。 マイクロクレデンシャルやAI活用、大学のプレゼンス向上を議論し、設計・連携・意思決定の鍵を探るワークショップを実施します。

    ■開催概要
    ・日時:1/24(土) 15:30-17:00
    ・会場:千葉大学 墨田サテライトキャンパス
    ・参加登録:JIGE 国際フォーラム 2026

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
1月下旬には本号でお知らせしたオンラインイベントを開催致します。皆様のご参加をお待ちしております。